LINE お手軽無料見積り 電話をかける

BLOG ブログ

工事中に中世の遺跡発掘!?

工事中に中世の遺跡発掘!?

みなさま、こんにちは!
お久しぶりの更新となってしまいました🙇
さて本日はタイトルにある通り、仕事中に珍しい体験をしたのでそのお話をさせて頂こうと思います。

奈良では掘削などの工事の際は、埋蔵物が出土する可能性があるため、調査をする必要があります。
調査のため、奈良文化財研究所さん立ち会いのもと、地面の穴掘りを開始いたしました。

ここから中世の遺構が出てくる可能性があるなんてワクワクします!

穴を掘り進めること数十分・・・
すると何やら陶器のカケラや瓦のようなものが出てきたではありませんか!!

こ、これはまさか、世紀のお宝発見か・・・!?

奈良文化財研究所さんが確認したところ、確かに遺跡であることは間違いないそうですが、
保存状態や大きさなど、細かな条件が揃わなければ意味がないそう・・・。

と、いうことで結局土の中に埋め戻されたのでした(泣)

お宝発見!!とはなりませんでしたが、普段生活する中で中々遭遇しない貴重な体験をすることができました!
こういう面白い経験ができるのも、この仕事ならではかもしれません。