LINE お手軽無料見積り 電話をかける

BLOG ブログ

みんなで『共育』研修に参加してきました!

先日、奈良県中小企業家同友会主催の「社員パワーアップ研修」に社長含め、みんなで参加してきました。
研修が18:30~21:00までなので、この日は自宅でゆっくり昼食を済ませ13:00からの出社です。

第一回目は「相互信頼を築き、共に学びともに育ちあう社風づくり」がテーマでした。
奈良県各地から様々な企業(出版社、運送業、小売業、コンサルファームなど)、
職種の方々が参加されており、それだけでとても刺激になりました。
(はい、緊張しました。。笑)

各グループに分かれ、「あなたが信頼関係を築くために意識していることは何?」
「明日からどんな社風づくりに取り組みますか?」について討論します。

遠慮せず自分の思うことを言い合える環境づくりのため、
同じ会社のメンバーとは重ならないよう配慮して下さっていました。

ここで印象深かったことは、信頼関係構築のためにはまず、
”自分をさらけ出す”、”仮面をはずす”という意見が多かったこと。
私もそこは普段から意識していたのでうれしかったです。



途中のアイスブレイクではゲーム感覚で「自分の価値観を考える」ことをしました。
簡単にゲームの説明を!
「健康、家族、友人、自尊心、仕事、お金」と書かれた紙を渡されます。
代表者と一斉じゃんけんをするのですが、
あいこ&勝ちのみ、いらないものから1つずつ消すことができます。

考える暇はありません、直観です。
さて、最後に何が残ったでしょう?






私は「家族」でした。
なんと我が社のメンバーは全員「家族」でした。笑


周りを見ていると、友人、健康が残ってる方もいらっしゃいましたよ。
価値観は自分の置かれている環境によって違ってきますよね。

写真に載せておくので、よかったら皆さんもやってみてくださいね。